トップ  >  ビジネス・経済  >  ビジネスマインド(成功哲学)  >   ワンマネ・1分間実践経営(今日の一言) 経営者

ワンマネ・1分間実践経営(今日の一言)

ワンマネメルマガ このエントリーをはてなブックマークに追加

種類:独自 発行頻度:毎日 形式:PC  メルマガ広告:なし

価格
無料
読者数
6,000

毎日届く、「経営×座禅」のビジネスマン、経営者向けのメールマガジン

現職のコンサルタント「飯塚保人」が経営指導を通じて感じた『うずき・気づき・目覚め』をメールマガジンにて配信します。経営・ビジネス・マネジメントにすぐに役立つ毎日のコメントです。
※毎日(月~金)の配信となります。

メルマガ概要

【ワンマネ・1分間実践経営(今日の一言)について】



[ISK実践課題5項目]3%の勝ち組の経営者になるための習慣
早起きする朝の1時間は夜の3時間に相当します。自ら先行することで、社内を変え、顧客の信頼を得て、競合に勝つことが出来ます。
大きな声・笑顔大きな声・笑顔はそれだけで優位特性といえます。自分と周囲に絶対積極をもたらします。
To Do List を毎日書く1日の仕事の範囲を明確にデザインし、自主的、主体的に仕事を行うために、To Do Listは最大の効果を発揮します。社長の自己管理からはじめ、社内に浸透させてください。
報告・確認・再確認報告すると安心される。確認すると信用される。再確認すると信頼される。信頼の3要素を社内に徹底、習慣化することが大切です。
3Sを毎日実践する3Sとは整理・整頓・清掃のことです。「モノ」の3Sができない経営者は、「情報」「金(売掛金など)」「心」の3Sもできません。3Sは経営の基本です。



【これまでの名言】

 『穏やかな心』

不平・苛立ち・悩み・悲しみの不安定な状態より「穏やかな心」で生活する事が大切です。
人は自分が思考した通りになります。
高い目標に向かい、長く、粘り強い自己管理の努力の結果「穏やかな心」が生まれます。
又「穏やかな心」でいると、無限に知恵がわいて来ます。

 『商品知識』

自社商品に無関心すぎる会社が多い。
商品知識は営業マンだけのものではありません。
「当社ではこういう商品もあるし、こういう便利さを提供できるものと自負しております」と、全員が答えられなければいけません。
何故ならば、我々の給料はお客様から頂いているからです。
又、そういう会社はチームワークも良く、生産性も高い会社です。

『いま・ここ』

ビジネスは瞬時に変化しています。
状況はどんな時でも「あっ」と言う間に変わっているのです。
今まで買い続けた顧客も取引き停止になるかもしれません。
超優良企業も一つの出来事で株価が半分になる事もあります。
「この前はああだったのに」なんてぼやいていてもしょうが有りません。
「いま・ここ」を一所懸命、真剣に仕事をする事です。

 『スピード感』

現在のような厳しい経営環境にあっては、いつまでも同じ仕事量、スピードでやっていてはライバル他社に先を越されます。
今後、仕事の量も質も確実に高度なものが要求されるようになります。
「スピード感」のない仕事はやる気のない仕事です。
仕事のスピードをだす為には、準備のための準備と、日々改善です。


購読する バックナンバー 発行者情報

発行者情報

ワンマネメルマガ

メルマガページ:http://www.isk.ne.jp/cafe/m_magazine.html

発行者ページ:http://www.isk.ne.jp/

アイエスケーコンサルティング株式会社 東京都

バックナンバー

購読フォーム

以下の項目すべてにご入力後、規約に同意して購読ボタンをクリックして登録して下さい。

メールアドレス

カテゴリー内ランキング

ターゲットから探す